メモ:プレマシーのバッテリーあがり

 3週間ほど旅行にくので、プレマシーのバッテリーを充電器で充電してから出かけた。23日目にエンジンをかけようとしたら完全に上がっていた ><

 2025/03 に中古で買った2013年式の中古なので、バッテリの状況は不明だったが割と元気だったので満充電なら3週間ぐらいは持つだろうと思ったのだが、社内灯すら点灯せず完全に上がっていた。車の充電を終えたときに何度も確認したので社内灯のつけっぱなし等は無いと思う。ちなみに、23年4月にバッテリーを交換した XV は、同じ条件で問題なくエンジンがかかった。

 バッテリー液量の問題もなかったのでとりあえず充電してみた。充電器は Aliexpress で買った小型のもの。最初、満充電表示だったのだが、数分後に完全放電に。そのあと、パルス充電に切り替えたら、パルスの出るタイミングで毎回スピードメーターとタコメーターが振り切れるので10分程度通常充電。そのあとはパルス充電にしてもメーターが振り切れるようなことは無くなったのでパルス充電を継続。その後7時間経過後にエンジンをかけようとしたが、1-2回クランキングして終わり。2回やったが2回とも同じ状況。さらに2時間パルス充電したところ、セルが苦しい回転ながらもなんとか一発で始動。その後アイドリングで10分間放置。

 これで明日エンジンがかかればとりあえず様子見。かからなければバッテリー交換しかない。

 バッテリー上がりと言っても、リレーは動くけどセルが回らないぐらいなら充電すれば何とかなる。リレーが動かなくても各種警告灯が全部点灯するならまだ望みはある。しかし、いったん完全放電して充電がほとんど受け入れられない状態になってしまうと、経験上、充電してエンジンが始動できるようになっても、実際にはバッテリーの性能が落ちていて一週間放置するとバッテリーが上がってしまってエンジンを始動できなくってしまい、結局はバッテリー交換となる。

 さすがに明日はエンジンがかかると思うが、明日エンジンがかかってもこれから冬に向かって気温が下がるので不安が残る。ということで、念のためにジャンプスターターをポチった。

 ----

翌日、無事エンジンはかかった。ただ、セルのまわる速度が少し遅い感じ。勢いがないとか、最初早くてだんだんなくなっていくではなく、普段より遅いが淡々と回る(電流がふだんより少ない)感じ。それから数km走ってエンジン停止、10数分後に再始動を3回繰り返して無事帰宅。いずれの始動時もセルの回りは同じ感じ。

自宅に戻ってから3時間ほどパルス充電。最初は残量レベルが1/5だったのが2/5になった。それから定電流充電(6A程度)を2時間、残量レベルが3/5になった。今日は充電はここまでにして、サルフェーション除去機をつけて一晩放置。

 ----

 翌日再びパルス充電。4-5時間かけても残量レベルが4/5まで。充電器をいったん外して付けなおすと残量レベルの表示が5/5に。過充電もバッテリーに良くないらしいので、これで充電完了とした。

 さて、これで復活してくれると良いのだが。 

 

  

コメント

このブログの人気の投稿

はじめに

メモ:パルス充電は有効だったらしい